東北新幹線八戸−新青森駅間で試験走行始まる(産経新聞)
12月に開業する東北新幹線の八戸−新青森駅間で13日午前、JR東日本の試験車両「イースト・アイ」による試験走行が始まった。
試験車両は、同日午前2時過ぎに八戸駅を出発。レールや架線に問題がないかを確認しながら、約7時間半かけて新青森駅に初めて乗り入れた。
新幹線開業後は、東京−新青森間(約675キロ)の所要時間が、これまでの約4時間から約3時間20分に短縮される。平成23年春には最新型車両「E5系」を導入。時速320キロでの営業運転を始める25年春には3時間5分ほどで結ばれる見通し。
【関連記事】
・ 最速320キロ! 東北新幹線新型車両「E5系」の車内を公開
・ 山陽・九州新幹線「さくら」初の量産車、未明に博多到着
・ これが九州新幹線の心臓 熊本に変電所、検査始まる
・ 博多駅、特急1日200本超!“3階建て”から“愛称なし”まで
・ 東海道、東北から“イケメン新幹線”が相次ぎ引退
・ 外国人地方参政権問題に一石
・ 「拉致、ここまで問題とは」黄元書記が帰国(読売新聞)
・ 首相動静(4月12日)(時事通信)
・ 会社の金で高級ブランド品=海外旅行、ホストクラブ…−容疑で女逮捕・福岡(時事通信)
・ 「ひょっこりひょうたん島」の井上ひさしさん死去(産経新聞)
・ 立教大生殺害で公的懸賞金=有力情報に上限300万円−殺人罪の時効まで1年(時事通信)
試験車両は、同日午前2時過ぎに八戸駅を出発。レールや架線に問題がないかを確認しながら、約7時間半かけて新青森駅に初めて乗り入れた。
新幹線開業後は、東京−新青森間(約675キロ)の所要時間が、これまでの約4時間から約3時間20分に短縮される。平成23年春には最新型車両「E5系」を導入。時速320キロでの営業運転を始める25年春には3時間5分ほどで結ばれる見通し。
【関連記事】
・ 最速320キロ! 東北新幹線新型車両「E5系」の車内を公開
・ 山陽・九州新幹線「さくら」初の量産車、未明に博多到着
・ これが九州新幹線の心臓 熊本に変電所、検査始まる
・ 博多駅、特急1日200本超!“3階建て”から“愛称なし”まで
・ 東海道、東北から“イケメン新幹線”が相次ぎ引退
・ 外国人地方参政権問題に一石
・ 「拉致、ここまで問題とは」黄元書記が帰国(読売新聞)
・ 首相動静(4月12日)(時事通信)
・ 会社の金で高級ブランド品=海外旅行、ホストクラブ…−容疑で女逮捕・福岡(時事通信)
・ 「ひょっこりひょうたん島」の井上ひさしさん死去(産経新聞)
・ 立教大生殺害で公的懸賞金=有力情報に上限300万円−殺人罪の時効まで1年(時事通信)